« ケントモリ氏のダンスワークショプ | トップページ | 腹にはアグニ(火)が宿ってる »

2017年1月 7日 (土)

音楽は魔法

ヨーガを始めたのが1989年の12月からで
最初に習得した瞑想法が苦行的な禅でなかったのが幸いでこれまで続いてますが、
ヨーガのアーサナ(いわゆるポーズ)
と呼吸法は楽なだけではない修練で、
毎日独習を続けるには自分なりに
楽しくできるよう工夫が必要だと
思う今日この頃です。

2000年に南インドのワンネス寺院に
行った時に、伝統的ではない現代的な音楽も多用していて、瞑想音楽といえば
ガーンダルヴァヴェーダ一筋だった自分にはかなりの違和感で、今でも究極は静寂に溶け去る沈黙だことだというのは
変わらないのですが
それとコインの表裏のように補完しあうのが
音楽や歌だと
あれから早17年、学ぶことが多々ありました。
今はオールジャンルOKで
ヨーガアーサナに音楽を使うようになり
好きな音楽はアーサナに限らずですが
楽しくする魔法だと思います。

これもマルマヨーガはじめ
ハタヨーガ真髄の知識の基本を伊藤武先生より数年かけて学んだおかげで、それを土台に
自分なりの自由なヨーガができるようにやっとなってきた、、のに30年近くもかかってしまいましたが
焦らず今を生きていく他ないと
思う今日この頃です。

1/12(木曜)
高尾ダイナミック愛好会vol.16
でもナーダ(音楽)ヨーガ、
ダンス瞑想など実習予定です。
https://www.facebook.com/events/1362401190459003/?ti=icl

wasou
最近気に入ってる和風
アニメーションダンス



|

« ケントモリ氏のダンスワークショプ | トップページ | 腹にはアグニ(火)が宿ってる »