« ヨーガアーサナ教室のご案内 | トップページ | シヴァサンヒター講座 »

2017年3月 3日 (金)

ヨーガコースのご感想

ヨーガはストレッチの一種のイメージが一般的にはあります。
柔軟性を高めて、可動域を広げ、筋肉を強化するなどなど、、、

わたし自身、去年は近所の温泉施設の岩盤浴内でやるホットヨガ、インストラクターすらもいない、大画面に映し出されるポーズ指示を見ながらやる近未来的な?ヨガに通って楽しんでいました。
多分こういったフィジカルなヨガが不特定多数的には一番需要があるのだと思います。

けれどもそれとはまた違ったヨーガ本来の目的や魅力があります。
意識と肉体の接点であるマルマ(ツボ)と
チャクラの観想により
エネルギー(プラーナ)の体内錬金術的な
変容を通してより高い健康と潜在能力の開発、
依存症や肥満の根本原因の解消などメンタル的にも切実な何かがある人にぴったりな
ヨーガがあるということも知ってほしい。
それは不特定多数向けではなく
一対一、マンツーマンでプライベートな
安全な守られた場所でやるタイプのヨガです。
インストラクターすらいない、
皆で画面見ながらやるヨガ教室の対極にありますが、どちらがいい悪いではなく
どちらも楽しめるのが今の時代を生きる私たちの特権ではないでしょうか。

3ヶ月コース修了の方からのご感想いただきました 感謝♡
✴︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✴︎
はりたまさん
深夜に失礼いたします。
改めてマルマヨーガ3ヶ月コース、
濃密な時間をありがとうございました。
インドとはりたまさんの叡智が沢山つまった贅沢なコースでした✨✨
昨日口頭で感想お伝えしちゃったのですが(>人<;)もう一度お礼をお伝えしたくてご連絡しました。
自分自身の内なる神と繋がるために、
教えていただいアーサナを続けていきたいと思います。
毎週の御霊入れと、最終日のプージャも神聖な時間でした。上手くいえないのですが、あの時間はわたしの内側がとても喜んでいて、特に昨日のプージャは忘れられない体験です。以前からインドに興味がありましたが、近い未来に訪れたいと思います。
そして、はりたまさんの先生の伊藤先生の講座もいつか受けさせていただきたいと思いました。
またダイナミック瞑想会やアグニホートラにも寄らせていただければと思います


全修了時に証書が発行されます

|

« ヨーガアーサナ教室のご案内 | トップページ | シヴァサンヒター講座 »