Yoga&Meditation

2014年10月 3日 (金)

10/4ドゥルガー勝利の夕べ 瞑想会

シヴァの神妃ドゥルガー神が悪(否定性)に勝利したおめでたい日に,ホーマ(護摩のルーツ アグニホートラ)瞑想を行います。

10月4日(土曜日)


16:30スタート-18:00までです。
日の入り17:19にホーマ(アグニホートラ)
行います。


呼吸法・瞑想などヨーガのプログラム

於:楽趣美
参加費:ドネーション
deekshalaxmi@gmail.com

ドゥルガーは、人生における否定的で不吉なエネルギーを破壊し、敵によって引き起こされる問題に打ち勝ち、惑星の配置によって火茲される恐れと危険を克服するエネルギーと勇気の象徴です。

ドゥルガー wiki
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC

|

2014年7月21日 (月)

八王子ヨーガファンクラブ

今日は八王子ヨーガファンクラブのブログに記事を書きました。
ラクシュミ・ジュエリーとは対になる活動です。
こちらもよろしくお願い申し上げます。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/haritama_hachiouji/13041727.html

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

岩塩梅干し

朝は今だと4時前後に起きます
畑は暑くなり蚊の襲撃に合う前に農作業を終わらせる必要があります。
畑をやっていると、収穫物の保存、保存食や種取りなど、やることと勉強することは無限にあります


岩塩で漬けた梅の土用干し 宝石のようです


収穫した野生の赤しそを使って紫蘇梅にしました
素晴らしい色です

ラクシュミ・ジュエリーの仕事も、すべて豊穣と美の神ラクシュミ神への感謝を基盤に行うことで、様々な試練と苦難、悲しみにも耐えることができ、恩寵が流れるなか、自分のダルマ(役割)に従事しています。
来店、もしくは遠方のかたにメールや電話での宝石の相談、納品まで行うことは、大変なことも多いですが入社して16年め、これまで様々なことがありましたが天職のおかげか、苦労が報われる仕事です。

去年からはじめた八王子ヨーガ愛好会の活動と、
関連資料の翻訳、の合間に掃除洗濯食事の支度と子どもの世話、のまたまた合間に調べ物など、すべて中途半端にあっというまに一日が過ぎがちな日々のなかでも、日の出と日の入りのヨーガ(アグニホートラと瞑想の実習)を規則的に行うことで、心の平安が定まってくるのを実感しています

仏陀は人生は苦しみだと言いました。
その通りと人生を見るのか、
神と一体となってこの世界を体験していくのか
自分次第です

今日はこれから、遠方のかたにはじめて
スカイプで電話での鑑定です
最近、仙台でご紹介のかたが多くとても感謝しています。
そのあと、ワンネスブレッシングの養成講座2日めです。
ほとんど宣伝もせず行ってますが、
内容的にとても濃いものを提供していると思います。


今朝咲いたバラをアグニホートラの先生と仏陀に供えて


グルプルニマの満月の日の出ころ収穫したよもぎで天恵緑汁を仕込みました

|

2014年2月26日 (水)

明日夜はマハーシヴァラトリ

明日最も聖なる一年に一度のマハーシヴァラトリの夜にあわせて15:30〜アグニホートラホーマのヨーガのプログラムをラクシュミジュエリーにて
行います。
参加費 無料(ドネーション感謝)
参加希望は09072178293までどうぞ。

ご案内八王子ヨーガ愛好会

おいでになれない方も、各地の日の入り時間に合わせて瞑想や静寂の時間を取っていただければと思います。(東京は17:30)

ジョーティシュの宝石を身につける方は、あわせてパタンジャリのヨーガの根本文献にある、ヨーガの8支を学び実践することが重要です。

宝石を身につける方法は、秘教的な教えに属します。刃物と同じで、人間にとって身を守る有用なものでも、使いようによっては危険なものにもなります、
宝石を推薦する者、販売する者、身につける者いづれ、決して貪欲であってはなりません。
誠実な占星術家ほど誰にでも安易に宝石は処方できないのです。


「満足の戒律を守ることによって、無常の幸福が得られる」ヨーガスートラ 二-四十二


以下引用
世間では富の女神は最も大切な神様として崇められていますが、しかしこの富の女神は人格者と呼ばれるような人の心をかき乱すことがあるわけです。

もし私たちがあらゆることに感謝し満足するという心を持ち合わせていなければ、貪欲な思いが心の中で力をまし、多くの問題を引き起こし、その結果、私たちは輪廻転生の渦の中から逃れることができなくなってしまうのです。

この世の多くの人は哀れなことに快楽の対象を求めて忙しく動き回っています。期待に胸をふくらませ
、欲の鎖につなぎとめられているわけですが、欲の鎖にから解き放たれた者は安らかで乱れのない心を常に持ち続けています。

欲の奴隷となった者は、この世に繋ぎとめられてしまっている訳で、逆に欲から解放されれ自由な立場に立った者は、いわばこの世の事からすべて解放されていると言えるわけです。

私たちは貪欲な心や物事に執着する心に隷属してしまわぬよう、餌食とならぬよう努力せねばなりません。
(引用ここまで)
「ヨーガ大全」ヨーガシヴァラナンダより

|

2014年1月21日 (火)

ヨーガの祖シヴァの恩寵

豊穣の女神ラクシュミの恵みと、ヨーガの祖シヴァの恩寵は、両方補い合います。
ヨーガの実践は心身を鍛錬し、人生を豊かにします。
苦難の時期も、悲しみを乗り越え、霊的な成長へと変容するために、
または、幸福を分かち合い、より豊かになるために、ヨーガの教えは役立ちます。

この相対世界には何一つ確かなものはありません。
人は生まれ、死んでいくそのプロセスの中で
内側の平安をゆるぎないものにする智慧の宝庫がヨーガにはあります。

これまでも、ジュエリー納品時のプージャ(お祈り)時に、
瞑想法と惑星のマントラは無料でお伝えしてきましたが、
より深く、幅広くヨーガを学び、生活に生かすために、
地元八王子~高尾で、ヨーガの実習を行っています。
バクティ(献身)とカルマ(行動)ヨーガの伝統に従い、
参加費は無料(ドネーション)です。
毎週火曜日に日の入り時間前後1時間のアグニホートラヨーガ(火祀ヨーガ)も
定期的に行っています。
ぜひご参加ください。お待ちしています。

八王子ヨーガ愛好会予定はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/haritama_hachiouji/12351200.html


|

2013年12月17日 (火)

毎週木曜日:アグニホートラ瞑想

Photo
日の出と日の入り時間に合わせて行うアグニホートラ(護摩の原型 火祀)を、
これまで何度か紹介してきました。
環境浄化として世界各地で行われていますが、規則的に朝夕、ホートラと瞑想を
併せて行うことで、深い精妙なレベルで躍動と静寂を体験し、サーカディアンリズム
(太陽サイクル)と同調し、心身の健康に多大な恩恵があります。
特に、不眠症、うつ、不安感、消失願望、依存症傾向のある方には有効です。
瞑想の仕方とチャンティング(サンスクリット語で、朝夕それぞれマントラがあります)は御指導します。瞑想が全く初めての方もOKです。お気軽に一度ご参加ください。

one日時・毎週木曜日 日の入り時間前後1時間
その日のアグニホートラタイム(日の入り15分前)よりヨーガアーサナと瞑想を行います。
冬期は4時半前後です。お問い合わせください。
two参加費 ドネーション(お志)
three場所 LAXMI JEWELRYサロン(東京都八王子市)にて
fourお申し込み jyotishgem@@yahoo.co.jp (@を一つ消してください)
          090-7217-8293 はりたま(渡辺 香奈子)

「ジャイミニーヤ・ブラーフマナ」という、古代インドの聖典にヴァルナ(天界)の息子ブリグの地獄遍歴という有名な物語があります。 「呼吸を失い、かの世界に赴いた」ブリグが見た、いくつもの恐ろしい光景を父に報告すると、 「死界での運命は生前にアグニホートラ祭(祀)を行ったか否かにかかっている..中略..祭り(祀り)を正しくおこなったものが、わが世界(ヴァルナ=天界の世界)に至る、、、」 最初は植物の成長に著しい効果がある、というのが興味をもったきっかけだったアグニホートラが、後世インドで有名となる業報の思想が見られる古典に、このように描写されているとはビックリです。 アグニホートラを儀式としてだけでなく、ヨーガとしての広義解釈もできますがとても驚きました。 参考図書 インド宇宙論大全   定方 晟著 春秋社

V5h7p001021

アグニホートラについて、分かりやすく紹介しているページです
http://www3.ocn.ne.jp/~runru/sub6.htm/aguni/aguni.htm

|

2012年2月21日 (火)

古代インドの教え①

「人生とは学びのプロセスであり、カルマは最大の教師である」

共感・思いやりcompassion の語源は熱意(Passion)でその意味は
「痛み」(compassion)です。
共感 思いやりとは、「痛みから生じるもの」という意味です・・・

私たちが他人に痛みを与えるのは、自分が相手に対する痛みを認識できないからです。
ただ後になってその痛みを推測し、罪悪感を抱くのです。

罪悪感を抱いたからといってその人が責任をとれるわけではなく、その人の苦しみが増すだけです。
そして苦しんでいる人は他の人にも苦しみをもたらすだけです。

しかし、自分が他人に与えたのと同じ苦しみを自分も体験したときには、その人は同じ過ちをこれ以上繰り返さなくなるチャンスがあります。

いまや自分が相手を傷つけてしまったときに、その相手の苦しみを感じることが出来るようになるからです。
自分の言動について考え直すようになり、他人を思いやることができるようになります。
自然と共感、思いやりの気持ちが増し、自分の責任について気づくようになります。

「痛みを引き起こすことによって痛みを取り除く」、それがカルマ(因果応報)のやり方です。 

(By  OU newsletter)

|

2012年1月31日 (火)

2012.1.25

Dsc01191Dsc01197
 ワンネスバクティ・ヨガⅠ

 バクティは献身を意味し、ヨガはディバイン(個人的な神)と一つになることを意味します。インドの伝統的、フォーマルなパドカ・アビシェーカムの聖なる儀式によって、ディバインとの絆が築かれ、気付き、解放へのプロセスにパワーをもたらします。 ワンネスバクティ・ヨガは無意識のレベルに作用し、恩寵をもたらします。

トレイ左:純銀製パドカ大(24センチ)、右は通常サイズ。熟練した職人が一つ一つ丁寧に手作り加工、仕上げをし作成しています。

Dsc01204

たくさんの供物を捧げます。

|

2011年12月10日 (土)

2011 師走のお知らせ

 新しく入荷した宝石や、納品したジュエリーの写真、ジョーティシュやアーユルヴェーダ、ヨーガと瞑想に関連したトピック、日々の気づき、趣味のベジタリアン料理と薔薇とハーブ、野菜の自然農法、家庭菜園、アロマテラピー兼ねた蝋燭つくり、日々の暮らしなど、書きたい記事は沢山あるのですが、どうしても日々優先すべきことの後まわしになってしまい、更新がかできずにおりました。

気持ち新たに、新年からは週1回は更新できるよう、ラクシュミ・ジュエリーならではの世界、自然の美しさと豊かさへの感謝を形にして、すこしづつ表現していきたいと思います。

今年から新しい年2012年にかけて、これまで好評を頂いていたプライベートなYOGA、瞑想とワンネスブレッシングの個人セッションも、より充実した内容に進化します。
詳しくは下をご覧ください。今まで定期的に通ってくださっているかたも、しばらくご無沙汰の方も、新規のかたも お気軽にどうぞ楽趣美のサロンにお越しください。

 今年は震災、原発事故があり、これまでの安全(と思い込んでいた)日常生活を見直す大きなきっかけとなりました。災害への対策、安全な食料と自給率(TPP 遺伝子組み換えの問題)、など、生活の根源に関る事柄がここにきて大きく揺さぶられています。
混沌とした時代の中、希望をもてないようなときでも、一人一人が、個人的な、内なる「神聖さ」とつながり、この地球での様々な体験、人間関係を通して磨かれていく魂の旅路を、ともに祝い、分かち合っていければ幸いです。

Aujg2mocadus0s5cafi4rv6cauglay3caq2

shineLAXMI YOGA ONENESS BLESSING  毎週火曜日
マンツーマンのプライベートセッションshine火曜日はリセット&充電デー

〇午前の部 10:30AM~12:00AM 
初回 3,000円 2回目以降2,000円 (お二人参加で半額割引 お一人1,000円)

☆主に心身の活性、デトックスを意図した内容になります。
・セルフマッサージ
・ヨーガアーサナ(体操)

〇午後の部 1:00PM~2:30PM
初回 3,000円 2回目以降2,000円 (お二人参加で半額割引 お一人1,000円)

☆主に心身のヒーリング、深い休息を意図した内容になります。
・呼吸を見守る瞑想
・チャクラ瞑想(色・音)
・歩行瞑想
・火の瞑想
・芳香療法
等から、季節や個々人に合わせて内容をデザインします。

〇より効果的な午前・午後通し参加はさらに10%OFF 
お一人 4,000円→3,600円
お二人参加はお一人分 2,000円→1,800円

予約制 090-7217-8293 jyotishgem〇yahoo.co.jp(〇を@に変えてください)

場所 東京都八王子市 京王線めじろ台駅最寄 JR中央線八王子駅・西八王子駅からバスの道順もあります。初めての方にはご予約後に案内します。

※動きやすく、オイルなど使う場合もありますので、汚れてもよい服装でいらしてください(着替え可)

※空腹でお越しください 通し参加の場合は、お昼の休憩時に、軽食、果物や飲み物をお取りいただけます。ご持参ください。

※火曜日以外の他の曜日・時間帯も調整可能です。

※遠方の方や、2名以上のグループセッションなどの出張もいたします。

※小さいお子様連れのかたも歓迎です。完全に個人的なプライベートセッションですので、くつろいでご参加いただけます。

※ワンネスブレッシング・インストラクター(ディクシャギバー)養成コースも随時開催しています。都内の場合は、3名、地方の場合は5名以上で出張しています。(2日間18,000円 出張費込み)

|

2011年11月11日 (金)

聖なる存在との絆

Dsc01042Dsc01045  2011年10月18日
 O様納品のパドカのためにアロギャ(健康のための)Deekshaを行いました。 

Dsc01067Dsc01069 Dsc01074 Dsc01076 2011年11月10日 満月
H様納品分とラージサイズパドカ(縦24センチ)完成記念のために、パドカアビシェーカムを兼ねてワンネスバクティヨガⅠを行いました。新潟のKさまよりお送りいただいた、季節の新鮮な柿を捧げさせていただきました。ありがとうございます。

楽趣美では、毎月新月と満月にあわせて、バクティヨガ等をプライベートで行っています。たいてい夜に行うことが多いのですが、参加希望の方がいれば時間もアレンジしますのではお知らせください。(ディクシャキバーに限る・富のヨガは定期的にディクシャを受けている人であれば可能です)

様々な供物を準備したフォーマルな儀式の中で、内なる存在との絆を深め、またマインド(思考パターン)に気づくための熟考の時間など大変有意義な時間となっています。

|